トアル家族のマネープラン

教育費、マイホーム準備金、老後資金、お金の悩みは尽きません

ポイ活を考える

 

私は楽天経済圏で過ごしています。

なので、ポイ活は楽天ポイントを中心に行うのがいいと分かっていましたが、

スマホ、ネットはドコモグループなので、ドコモポイントも貯まりやすいと、

あまり深く考えず、様々なポイントを貯めていましたが、

改めてポイ活について調べてみたところ、

 

1)楽天ペイ(楽天キャッシュ払い)

楽天クレジットカードから楽天キャッシュへチャージで0.5%還元

楽天キャッシュ払いで1%還元の合計で1.5%還元

 

2)楽天クレジットカード

1%還元

 

3)D払い

0.5%還元

 

の順でポイントの還元率がいいことが分かりました。

 

ただ、街で利用するお店でのスマホ決済の使い勝手は

PayPay >>> D払い >>>>>>>> 楽天ペイなのです。

私が日々利用するお店ではD払いは使えても、楽天ペイは使えないのです。

これからは少々面倒ですが、D払いではなく、楽天クレジットカードを

使おうと思います。もちろん使えるお店では楽天ペイです。

 

コツコツと毎日1ポイントでも貯めればいいのだけれど、

これがなかなか面倒で習慣付かないのですが、

楽天ポイントとドコモポイント合わせて3,000ポイント/月貯まると、

家計は助かります。

 

【PR】