トアル家族のマネープラン

教育費、マイホーム準備金、老後資金、お金の悩みは尽きません

投資信託の売り時を考える

 

楽天証券投資信託をしています。

ポイント投資から始めて、

銀行に預けていた個人貯金もあの金利ではただただ置いてるだけなので、

投資信託を始めました。

 

投資信託は長期で運用が基本!との情報があふれていて、

売り時は

「資金が必要な時」だとか

「目標金額に達した時」だとか書いてありますが、

今のところ、

個人の資金が必要な時が明確でもなく、

使い道(目標金額)も曖昧なので、

ある程度リターンがある時に売ることにし、

利益を確定したいと思っていました。

 

今、損益率が+41.43 %となっているので、

株価好調の時でまだ早いかと思いましたが、

一旦、売却して利益を確定することにしました。

 

累計買付金額:147,000円

現在の評価金額:207,911

トータルリターン:+60,911

 

個人の投資信託はNISA枠外(特定口座)で行っていますので、

これに税金が引かれてしまうのが残念。

手元に戻るのは48,000円ほどになるのかな?

 

NISA枠で投資しておけば・・・と悔やまれますが、

NISA枠は家族の資金、特別口座は個人の資金と棲み分けをしておきたいので、

仕方ありません。

 

利益をプラスして、投資信託を新たに購入するか、

利益は利益で確約させて、元本だけで新たに購入するか、

まだ迷っていますが、2年ほどでこの利益はとてもとてもありがたいです!