トアル家族のマネープラン

教育費、マイホーム準備金、老後資金、お金の悩みは尽きません

高校生、スマートフォン通信費を含む小遣い制にします

高校生になる第一子、今までは月々の小遣いはなく、お年玉やお盆玉を親が管理し、それを必要な時に親が子どもに渡す方法でやりくりしていました。お小遣いを預かっているだけで、よほどのことがない限り支出するものに反対はせず、比較的自由に使えていたと思います。

 

高校生になるとこのスタイルも難しいので、月々の小遣い制にすることとします。

shingakunet.com

 

物価高の今、5,000円では少ない気がするし、10,000円では多いように思うので、我が家はスマホの通信費を含む10,000円/月とすることにしました。

 

家族のスマホ契約がドコモ系列であることから、

U15はじめてスマホプラン」を契約しており、

第一子は10G/月プランとsmartあんしん補償を希望しましたので、

2,695円+825円=3,520円≒3,500円、スマホを使うのに必要です。

 

小遣いはこの金額を含んで10,000円とし、差引後の6,500円を月々の小遣いとすることにしました。

今後、サブスクの契約を希望したら差引後(現金支給分)の金額は減ることとなります。そのバランスは本人にお任せすることとします。

 

ゲームの課金については、設定上できないこととしていますので、今まで通り承認制とする予定です。第一子のゲームとの付き合い方を見ていると、今のところ、課金は節度をもってしているようですので様子を見ることとします。