トアル家族のマネープラン

教育費、マイホーム準備金、老後資金、お金の悩みは尽きません

2024年4月末の投資信託報告です

月に一度(月末)は楽天証券にログインをして確認をしようと思ってはいるものの、3月末は新生活の準備などで忙しく確認できずにおりました。

ゴールデンウィークの後半の残り2日はゆっくりな時間を過ごせているので、楽天証券口座を確認しました。

 

moneyplan.hatenablog.jp

 

投資信託を売ってから、日本の平均株価が過去最高値を更新し、売り時を早まった・・・と嘆いておりました。

ただ、売った分はすぐにでも新たに投信する予定でしたが、どのファンドを買うか迷っているうちに、株価が上がったり下がったりしてますます分からなくなってしまい、購入を保留にしていたので、高値の時にスポット購入ということは避けられたようです。

 

2カ月ぶりにログインした楽天証券の口座のトータルリターンは+でした。

購入しているファンドは全て+になっているので、今のところの成績はよいということです。ただ、前月比は全て-になっているのが気になります。

 

NISA分(家族分)は長期運用ですので、短期では「一喜一憂しない」と決めてはいるものの、+だと嬉しいし、-だと何とかしたいと気が焦るものですが、

設定しているNISAつみたて投資枠

楽天・全米株式インデックス・ファンド

・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)

はこのまま継続です。

 

特定口座(個人分)の購入ファンドはまだ決められずにいます。

だから、こちらもこのまま保留です。